ひよこめも

自分用の記録です

.DS_storeを.gitignoreのglobalに設定する

やりたいこと

  • 新しいリポジトリにcommitする際に、.DS_storeが反映されていて嫌だったので、globalの.gitignoreに登録したい

前提知識

  • .DS_storeファイルとはなんぞや?

    アイコンの位置や表示設定などのフォルダ表示設定に関するメタデータを記録するための隠しファイルです。Finder上でもリモートシステム上でもアクセスするすべてのフォルダに.DS_Storeファイルが作成されています。

    (UX MILK [url: https://uxmilk.jp/48160 ]より引用)

    説明しにくいけど、ソースファイルには直接関係ないlocalのパソコン上でのメタデータ記述ってことぽい

  • 現在のgitignore --globalの確認方法
    $ git config --global -l ... 現在のglobalに設定されている一覧が見れる
    $ cat ~/.gitignore_global ... 現在のgitignoreのglobalとして設定している項目が見れる

    *globalファイルがない場合は、~/.gitignore_globalファイルを作成後, .DS_storeを記述する
    自分の場合、gitignore_globalは過去に作成していたものの、core.excludesfileに設定していなかったので設定します

やったこと

$ git config --global core.excludesfile ~/.gitignore_global 

をターミナル上で打ち込む

もう一度 git statusすると追跡ファイルから.DS_storeが消えていました やったね!!

参考にした記事

qiita.com

uxmilk.jp