ひよこめも

自分用の記録です

キーボードを買いました

TL;DR

  • 新しくキーボードを買いました。
  • Razer BLACKWIDOW LITE という機種で、白いライティングがとっても可愛いです。
  • 打鍵感ヨシ、打鍵音ヨシ、タイピングスピードが上がりました。

買ったもの

  • メーカー:Razer (レイザー)
  • 型番:BLACKWIDOW LITE

Razer BLACKWIDOW LITE

開封の儀

<梱包外観>

一番外の箱

内側の箱 Razerのロゴがプリントされていてかっこいい

内側の箱(側面) ゲーマーじゃなくてもテンション上がりますね

<内容物>

御開帳 箱の裏にはRazerからのお手紙も

本体とお手紙、接続ケーブルと軸にはめるO型リング(とキーボード外す器具)が付属

近くでみてもかっこいい〜!

<いざ設置>

白いバックライトが点灯してかわいい〜!

かわいい〜。。。(溶ける語彙力)

接続線はPC側の接続がUSB-A端子で、ケーブルの表面が編んである布で保護されているため丈夫そう。好印象です。

Razer独自のオレンジ軸が使用されているとのことで、打鍵音がカタカタとシャラシャラの中間という感じがして心地良い音がします。(※静音ではないと思うので、仕事場よりは家使用メインが向いていそう)

結構沈み込むタイプの打ち込み感なのかなと思いますが、浅めの入力でもきちんと拾ってくれている感じはするので、打ち疲れも今の所あまり感じていません。

デスクまわりを白基調でまとめたい民には、おすすめできる製品ですね。何と言っても白単色のライティングとボードの硬質感がたまらなくかわいい!

<おまけ:Razerからの素敵なお手紙>

Razerからの素敵なお手紙の写真

Be a master at getting it done.
(それをやり遂げる達人になりましょう。)

On average, we'll spend one-third of our lives working, which makes it crucial to invest in gear that's up to the task. We've put the same dedication to creating the ultimate in gaming performance into designing a line of productivity gear -- each focused on achieving the highest levels of ergonomics, comfort, and speed, so you can perform at your best for hours on end.
(平均して、私たちは人生の 3 分の 1 を仕事に費やすことになるため、その仕事に適した機器に投資することが重要になります。 私たちは、究極のゲーム パフォーマンスを生み出すという同じ専念を生産性向上ギアの製品ラインの設計にも注ぎ込んでいます。各ギアは、最高レベルの人間工学、快適さ、スピードの達成に重点を置いており、何時間も続けて最高のパフォーマンスを発揮できます。)

The Razer community is built to connect those who seek the winning edge. Be the first to get news, score Razer rewards, join exclusive giveaways, and much more --all in new place.
(Razer コミュニティは、勝利を求める人々をつなぐために構築されています。 誰よりも早くニュースを入手したり、Razer の特典を獲得したり、限定特典に参加したり、その他すべてを新しい場所で行うことができます。)

Take the first step at razer.com/get-started

タイピングがてらGoogle先生で翻訳してみた。トレーシングペーパーに印刷してあるものは可愛い、世界共通の真理ですね。センスがいいよ〜。

ハプニング

なぜだか最初、JIS配列を認識してくれませんでした。 色々試しましたが、有線接続の差し直しをすると治りました。

事象

  • 『「』キーを押下しても『「』が打てず、『」』キーを打つと『「』が入力されていた。
  • 環境: macOS Monterey v12.5.1

対応

  • 「システム環境設定」>「キーボード」>「キーボードの種類を変更」>再設定をする。 → 解消せず。
  • Google入力を使用しているため、ツールバーGoogle入力のアイコンから「環境設定」を選択し、「一般」タブ>「基本設定」>「記号」の項目が『「」・』になっていることを確認。また、「入力補助」タブ>「入力補助」>「日本語入力では常に日本語キー配列を使う」にチェックを入れる。 → 解消せず。
  • キーボードの有線を一度差し直し、その後自動で立ち上がったキーボードの種類設定(上記と同じ)をする。 → 解消した。

感想

とってもかわいくて気分があがる!!!おすすめです。

Razerの機材初めて買ったけど、製品はもちろんのこと、化粧箱やメッセージカードの質もとっても良かったので一気にファンになりました。 カタカタ音がとても心地よいです。

セットアップしてから3時間くらいひたすらe-typingしまくってました。初めてProfessorになれました。やったね。