ひよこめも

自分用の記録です

nkfをmacOSでインストールする方法

やりたいこと

背景

  • Pythonで動かして学ぶ自然言語処理入門』の2章でnkfをインストールする必要があった。
  • Ubuntuじゃないとaptが使えないことを知らなかった (恥ずかし..) ので、ずっと
    Unable to locate an executable at "/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk-9.0.1.jdk/Contents/Home/bin/apt" (-1)
    のエラーを出しまくっていた!

やったこと

結論

macOSだったらパッケージ管理ツールHomebrewを使おう!

コード
$ brew install nkf

をterminal上で入力!するよ!
しばらく待ってたら無事入ってくれました よかった

参考にした記事

qiita.com qiita.com

余談

Homebrewもaptもイマイチよく理解せずに使っていたので、少し詳しくなって良かったです。
本読み進めていくぞー!

追記

次の指示でまたすぐつまずきかけたので追記

nkf -Lw -smacOSでやる場合は、nkf -Lu -s に変更して進める
(-Lwは改行コードをWindows用に変換するためのオプションなので)

参考にした記事

qiita.com

追記の余談

Ubuntu環境構築してやった方がいいのかなと思い始めてきたが、どんづまるまでこのまま進めてみます
環境の違いで詰まったところ多かったら別記事に整理するかも